スペピポクラブ

漫画を描いています

「未知とのそーぐー」放課後厨二病倶楽部

こんばんは

なんと前回に引き続き、宇宙人についての投稿をいただきました!
いただいた文章は勝手に短く要約しています(問題がありましたらご連絡ください)

「宇宙人と遭遇した夢を見ました。

それは、広大な芝生の広場で大きい人と小さい人がペアになって何組も点在していて、
一人の宇宙人の様な容姿の人が目を輝かせて近づいてきて、向こうにある洞窟のさらにむこうへ行こうと誘ってきました。
そこに行くと戻って来れなくなるのではないか?と恐怖を感じ断りました。
この夢は目覚めた時もはっきりと覚えており、時折思い出しては、あの洞窟の先にある世界がどんなものだったのか気になります。
どうも現実の意識が強く働き、恐怖を感じてしまうため、解放できませんでした。
今なら勇気を出して行ってみたいのですが。。。」

 

という投稿をいただきました!ありがとうございます!!!!

なんだか意味深?な感じの夢ですね、、、
臨死体験的な雰囲気も感じられます。

とか勝手に言ってますが全然詳しくないので…
この辺りのこと詳しい方がいてこの夢の意味がわかったらぜひ教えてください!


前回の投稿してくださた方は実際の現実で宇宙人に出会ってますが、
この方とわたしの場合は夢やイメージの中での遭遇という形になるんだと思います。

そしておっしゃる通り、夢だと現実味が薄れて恐怖からは幾分か解放されると思うんですが
私たちは夢という仮想現実の中でも「怖い」って思っちゃうのは(それはそれで良いことだと思うんですが)不思議ですよね。。。


夢で夢だ!とせっかく気がついてても、自由に動けない事ってよくあると思うんですけど
それを解消する方法があって(あくまで私が勝手にみつけた)
現実の世界で 「自分自身にとって」 抵抗がある事(でも本当に自分がしたい事)をやると
夢のような場所でも自分に自動的に許可を出すため自由に動けるようになる気がします。

こんな夢をみたからこういう想いを持つようになった。夢でこういう行動ができたから現実でもやる勇気が湧いた。
というのの逆をやる感じです。(この相互に作用してる感じ、第一回厨二病クラブの話にも似てますね!)

 

そして、仮想現実っていう意味で、一番身近で意識がはっきりした状態で体験できるのって「ゲーム」があると思いますが
(VRとかじゃなくてもswitchでも十分に仮想現実ですよね)
ゲームをしていると、本来現実を生きててある意味一番の恐怖である「死」を超越しちゃうわけなんですけども
何回か死んでると、あーこのゲームは死んでも持ち物はそのままだな。とか、あーこのセーブデータに戻るわけね。とか、そのゲームに置ける死の経験を積むわけなんですよね。
そうすると今までびびってた敵にも断崖絶壁にもあまり恐怖しなくなるんだなぁって。。。。

そもそもまずなによりもプレイしている自分は、絶対安全な場所(お茶の間)でやってる訳です。

 

そしてそして、わたしたちが生きてるこの現実も実は仮想現実なんじゃないか(マトリックス的な)みたいな考えってあると思うんですが
それをプレイしている私?というのがいるとしたら、現実の私が何をしたら面白いって思うのかな?価値観とか全然違うんだろうな。って思いを馳せることがあります。

今現実を生きてる私が「もう最悪…死んだ方がマシ…」とか思ってる時でも、そいつ(プレイしている私)は「うわぁ楽しい最高ー!」って思ってる可能性はゲームをしている自分を思い返せば、無い訳はないよなぁ…って思い、思いとどまることあったりなかったりします。

 

マインクラフトっていうゲームに「ハードコアモード」っていうのがあって、死んでしまったら持ち物はもちろんそのワールド自体が全てなくなり2度と戻れない。っていうモードがあるんです。これまで貯めてきたダイアモンドも建てた家も敵を倒して得た宝も手懐けたペットも、全部消えて2度とそこに戻れない。

でも、また新たにワールドを作り直してもダイヤモンドもすぐ集まるしペットも手懐けられるし、建築物は2回目の方がスムースにより良い物を作れたりもするんですよ。

じゃあそうなった時、無くなってしまったワールドの何が惜しいかというと、
そのワールドで過ごした時間や思い出も2度と無いものなんだけども、
ゲーム側が自動生成した「地形」つまり「景色」はもう2度と同じものが生成されない訳で
プレイ中にはただの“背景”でしかなかったのに、その景色はもうどうやっても見る事ができない
実はとても大切なものだった。と解る事になるのかな…

って、いう事を、今日わたしは中途半端な田舎の見飽きた道路上の整備のされてない中央分離帯を眺めながら、考えていました。
だからといって中央分離帯LOVEにならないですけどもw
この世の価値観で今の状態が良い悪いとか決めなくてもいいのかなって思いました。

 

すごく脱線してしまいました!が、投稿ありがとうございました!

宇宙人との遭遇の報告やこの世は仮想現実的な話、夢の話などなど引き続きお待ちしています☺️

https://forms.gle/1gX9eTvMRWmfBBQx8

 

まこ